創造の森

面白いこと発見ブログ☆面白いこと、この指とーまれ!

気軽に写真を撮る時代になりました

土曜日, 5月 10, 2014 | 12:00 am

私が小さい頃はもちろんカメラはフィルムだったので、
写真を撮るというのはお出かけしたときや何かの記念になるときで、一枚一枚大切に撮ったものです。

旅行に行ってたくさん写真を撮ると写真屋さんで現像してもらったり焼き増ししてもらったりで
1万円近く支払ったりするのですから、すごく高価で貴重なものだったのです。
Read the rest of this entry »

—user | コメントは受け付けていません。
(posted in nocategory)

たとえ小さな花でも生きてます

火曜日, 4月 29, 2014 | 12:00 am

マンション暮らしで庭がないので植木鉢で花や植物を育てています。
ベランダに大きめの鉢を置いていますが、部屋の中でも出窓にお気に入りの小さな鉢をたくさん並べています。
毎日覗き込んでは様子を見ながら水をやったり枯れた葉っぱを取ったりするだけですが、
元気に小さな花を咲かせてくれたりします。

5月の連休に1週間ほど家を空けることになり植木鉢を風呂場に並べ
水が切れないようにして出かけたのですが、
旅行から帰ってみると枯れてはいないもののすっかり元気がなくなっていました。
Read the rest of this entry »

—user | コメントは受け付けていません。
(posted in nocategory)

晴天なのでお布団干しました!

金曜日, 4月 25, 2014 | 12:00 am

今日はてっかてかの晴天ですね!
やっとお布団を干すことができましたよ~。
ベランダがめいっぱいお布団で埋まりました!

そういえばこのお布団干しも都会の方のマンションだと落ちたら危ないからと禁止されているところがあるのだとか…。
あとお布団をたたくパンパンってのも騒音になってしまうのだとか。
田舎でよかった!お布団用の掃除機も最近販売していますがやっぱり日光で干すのが一番だと思うのです♪
一緒にシーツも洗ったらなぜかシーツが破けてしまいました。
今日から夏仕様のシーツにしようと思っていたので、次のシーズンが始まる前に購入しようと思います。

Read the rest of this entry »

—user | コメントは受け付けていません。
(posted in nocategory)

白髪染めは自分でして節約

日曜日, 4月 20, 2014 | 12:00 am

美容院の方には申し訳ないのですが、
この数年間、美容院代を節約するために自宅で白髪染めをしています。

シャンプーのたびにするので手間はかかりますが、美容院で染めてもらうと高いところでは1万円近くかかります。
1ヶ月もするとまた染めないといけないので結構な出費です。
Read the rest of this entry »

—user | コメントは受け付けていません。
(posted in nocategory)

「ブノワ賞」受賞おめでとうございます。

木曜日, 4月 10, 2014 | 12:00 am

美しい・・・
日本人で初の「ブノワ賞」を受賞された、
バレエダンサーの木田真理子さん。

体の線が、本当に美しいと思う。

「ジュリエットとロミオ」のワンシーンが
TVの画面に映し出されたときは、
思わず見入ってしまった。

シャープな動きなのに、しなやか。
何かを極めた人って、当然だけど、輝いてる。

体のつくりが根本的に違う欧米の人たちの中にいて、
日本人が評価を受けるのは厳しいんだろうな。

Read the rest of this entry »

—user | コメントは受け付けていません。
(posted in nocategory)

嬉しいような、さびしいような

金曜日, 3月 28, 2014 | 12:00 am

今日は朝から雨が激しく降ってる。

夕方までこの状態だと天気予報。

「学校から帰ったら、塾へ車で送って行くから」
と息子に告げる。

「レインコートがあるから大丈夫だよ」

えっ!?どうしたの。
いつも「頼む」って言ってたじゃない。

「もう子供じゃないんだから、大丈夫だよ」

う~ん。
成長したなあ。

そういえば、こんなシーンが最近増えたような気がする。
子供の成長は頼もしく、とてもうれしい。

でも、心のどこかで、ちょっぴりさびしい気持ちが、
ふわふわとただよってる。

Read the rest of this entry »

—user | コメントは受け付けていません。
(posted in nocategory)

なめくじさんいちごを食べないで

月曜日, 3月 10, 2014 | 12:00 am

食べられちゃいました。
大事に育ててきたワイルドストロベリーの実。
赤く色づいていたこの小さないちごを、
収穫して食べるのを、楽しみにしていたのに。

昨日の夕方まで、きれいになっていたいちご。
その時点で摘んでも良かったのですが、
ほんのちょっとだけ、みどり色で熟れていない部分が、
残っていたので、
明日の朝まで待とう!と、
摘まずに残したのがまずかった。
(今にして思えば)

朝、鉢植えのワイルドストベリーの葉を、
そ~っとかきわけ、実を探して・・・
がっかり・・・

Read the rest of this entry »

—user | コメントは受け付けていません。
(posted in nocategory)

みんなおんなじだぁ!

金曜日, 3月 7, 2014 | 12:00 am

時々立ち寄る、コンビニの店員さん。

いつものように買ったものを、レジ袋の中へ詰めながら、
店員さんがぽつんと漏らしたことば。

「今日はミスばっかり。だめだなぁ・・・」

えっ!?どうしたの?
私の買い物でレジの入力ミスでもしちゃったの?

そう思っていると、今度は「はぁ~」
ためいき・・・

よほど自分のミスを気にして、ついことばがでちゃったんだね。

Read the rest of this entry »

—user | コメントは受け付けていません。
(posted in nocategory)

あじさいがにっこり笑った

日曜日, 3月 2, 2014 | 12:00 am

庭のあじさいがぽつり、ぽつりと咲きだした。

去年まで我が家の裏庭で、ひっそり咲いていた苗を
日当たりの良い場所へ移し替え、大切に育ててきた。

花芽がついたのを発見したときは嬉しくて、
一人でつい、にんまり!
外側の花からゆっくりと咲き出し、
だんだんと中心のつぼみへ向かって、
花開いてゆく過程を見るのは、とても楽しい。

開花し終えた後も、ゆっくりと花弁の色を変えていく。
雨が似合いすぎるこの花を眺めていると、
うっとうしい梅雨の季節が、待ち遠しくなったりもする。

Read the rest of this entry »

—user | コメントは受け付けていません。
(posted in nocategory)

息子がくまモンのぬいぐるみをもらって来ました

金曜日, 2月 28, 2014 | 12:00 am

今日、息子が「ドン・キホーテ」に買い物に行って、
そこでクレーンゲームをやって、大きいくまモンのぬいぐるみをゲットしてきました。

枕になりそうなぐらい大きなぬいぐるみでとても可愛いです。
くまモン大好きな私は大喜びでした。
ゲーム1回で取れたそうなので、100円で取れたと言っていました。
こんなぬいぐるみは買ったら何千円もするでしょうからありがたいです。
Read the rest of this entry »

—user | コメントは受け付けていません。
(posted in nocategory)